ゴミログ

あの千葉大学の学生です。

サカナクションのライブに行ってきました(ネタバレはない)

みんなおはエコ!ご無沙汰していますがゴミクルーン (@DustCroon)です。

 

前回の更新から1ヶ月以上経過し、毎日更新とは何だったのかという感じですが、この間に早稲田には受かったので許して下さい。

試験前にブログ書いていても受かるんで早稲田はEasyです。中央と慶應?知らない子ですね…

 

本来であれば、この時期の大学4年生は進路もある程度固まり、最後のモラトリアムを楽しむ人が大多数なのですが

自分の場合は、国立の院入試が終わっていない&そもそもマジで留年の可能性が高いという問題が発生しており、割と忙しい日々を送っています。

 

こんな感じで。

 

 

 

ということで、サカナクションのホールツアー「SAKANAQUARIUM2018-2019 “魚図鑑ゼミナール”に行ってきました。

 

サカナクションはまだ2年程度しか知らないのですが、ライブはこれで3回目、ジャンプミュージックフェスタを入れると4回目です。

この間に家にライブのブルーレイとシングル・アルバムが全部揃うようになりました。

 

 

 

なぜサカナクションが好きか

 

 

自分は基本的に音楽の嗜好が狭く深いタイプで、中学生〜高校生の頃に一番好きなアーティストはイエロー・マジック・オーケストラYMOでした。

中学の教室ではGReeeeNの『キセキ』マジ神曲…ゥチら一生卍友情卍」*1みたいな連中がマジョリティである中で、1人でライブの音源を聴いてどの公演かを当てるゲームとかしていました。要するに厨二病でした。

 

割と似た系統のサカナクションに関心を持つのはむしろ必然的であったという感じで、

新宝島』をきっかけに聴くようになった感じです。

 

 

イントロのメロディ、シュールなPVなど随所でYMOを彷彿させます。

その後、たまたま高校の先輩からライブのチケットを譲ってもらったのをきっかけに本格的にのめり込んでいきました。

 

音楽の作り込みがすごい

彼ら自身が「クラスで2〜3人に刺さるアーティスト」を標榜するように、めちゃくちゃヒットしたのは上の新宝島くらいです。

ですが、どの曲も聴けば聴くほど、ものすごく緻密に曲が作られていることを随所で感じることができます。

 

例えば去年リリースされた、『多分、風。』は納得のいくものができないという理由で発売を延期したというエピソードがあります。

 

  

更に、曲自体だけでなく、歌詞にもこだわりがあります。

例えばこの曲

  

いつ終わるかな 風が吹く度 生き急ぐ 生き急ぐ

という部分の

「いつ終わるかな」が 「it's yeah yeah work all night」

「生き急ぐ」が「it's so good」 

と逆空耳できるようになっていて

it's yeah yeah work all night 風が吹くたび it's so good it's so good

と読むと

僕は夜通し働くんだ 風が吹くたび それでいいんだ それがいいんだ

という一つの歌詞に「いつ終わるかな」「それでいいんだ」という二律背反を込めるギミックがあったり

 

 この曲の中盤では

 

メガアクアイイロ メガアクアイイロ メガアクアイイロ メガアカイイロ

 

と最後が目が赤い色(メガアカイイロ)に変化するのですが

目が明く藍色(MEGA AKU AIIRO)からUを抜くと

目が赤い色(MEGA AKAI IRO)

U(あなた)がいないと、(涙を流して)目が赤い色になる

という意味が込められているらしいです。

 

 

ライブがヤバい

ここで紹介した以外にも、秀逸な曲だらけなので、是非YouTubeApple Musicなどでも聴いてみてほしいのですが

サカナクションの目玉はライブだと思います。

とにかく演奏だけでなく、演出や表現にも力を入れていて、ただ曲を演奏するのではなくライブ自体が一つの作品として楽しめるクオリティに出来上がっています。

 

 

 

特に去年は音楽のライブなのに6.1チャンネルのサラウンドシステムでライブを行ったりしていました。音楽のライブです。

 

 

 

自分は幕張メッセ幕張メッセ(6.1ch)から初めてのホール公演の参加だったのですが

アリーナ公演に全く見劣りしないクオリティで、距離も近くてむしろホールのほうが良いようにも感じました。

 

こんな感じですっかり魚民*2になってしまいました自分ですが、

次回はEX THEATER ROPPONGI公演 に参加する予定です。このままだと本気で進路が法科大学院ではなく魚図鑑ゼミナールになってしまいそうなので、そろそろ本気を出したいと思います。

 

 

 

*1:誤解を招きそうですが、GReeeeNのキセキはいい曲だと思います。

*2:サカナクションのファンのこと