
ゴミログ

あの千葉大学の学生です。

勘違い底辺東大(一橋・東工大)受験生必見!絶対に後期で千葉大を受験すべき5つの理由

みんな、おはエコ!

こんにちは、ゴミクルーンです。

 

そういえばそろそろ(残り80日くらい)センター試験ですね。

f:id:DustCroon:20161026100847j:plain

 

 

受験生の皆さん、進捗いかがですか?

今この記事を読まれている方々の中にはきっと一度は東大、京大、一橋大、東工大と言われる超難関国立大学

目指している、あるいは受かった、あるいは落ちた方々が多くいらっしゃると思います。

これらの大学は文句のつけようがない、日本トップクラスのレベルを誇る大学群です。素晴らしいですね。

 

しかし、今目指している方々の中には受験本番が近づくにつれ、「過去問が全然解けない」「大学模試でD・E判定だった」「過去問解こうとしたのに気づいたらカコモンじゃなくてポケモンGOしてた

…こんな不安を抱く方も少なくないのではないでしょうか?

そんなあなたはおめでとうございます。

実力がないのに意識だけ高いゴミ受験生です。

おそらくそのまま受験を迎えてもきっと落ちてすべり止めに進むかもう1年チャレンジする未来が目に見えています。

ぼくも受験生の頃は模範的ゴミ受験生でした。

特にぼくの場合は第一志望の東大はもちろん自称すべり止めの早慶、MARCH、果てには成城大学とかいう大学まで落ちてしまいました。

しかし、そんなぼくを救ってくれた大学、それが千葉大学です。

後期入試でギリギリで拾ってもらった結果、ぼくは今こうして大学生活を謳歌しています。

 

今日はぼくが底辺東大受験生にこそオススメする千葉大学を紹介したいと思います。

既に他大に通っている・千葉大に通っている方も千葉大の良さが伝わるように書こうと思うので是非、続けて読んでいただければ幸いです。

 

 

底辺東大受験生にオススメの理由①後期で受験できる

現在、東大入試は後期入試が廃止された為、後期入試は一橋大・東工大などの他大を受けるしか選択肢がありません。

しかし、当然上位の東大落ち受験生が一橋・東工大などに流れてきますし、足切りも存在するので

底辺東大受験生が受けたところで受験料をその大学に寄付するのと変わりません。

来年再受験を覚悟しているわけでないのなら絶対に千葉大学を受けるべきです。

 

底辺東大受験生にオススメの理由②センターの比率が低い

どの学部もおおよそセンター試験と二次試験の配点比が1:2〜くらいが多いです。

つまり、センター試験でコケてしまうような基礎がガバガバ底辺東大受験生でも、二次試験の得点次第で逆転合格が可能です。

 

実際僕も開示したら

センター試験74%=670/900が換算得点で約335点

後期試験(英語のみ)の得点530/800

合計865点くらいで15/100位で合格してました

これは法政経しかわかりませんが、多分東大一橋クラスの英語対策をしていれば過去問は一年分くらい解けば十分だと思います。

 

 ということで今の時点でセンター8割すら取れてない底辺東大志望絶対に千葉大学を受けるべきです。

 
底辺東大受験生にオススメの理由③社会的にそこそこのネームバリュー

「東大頑張って受験したんですけど、ダメだったんですよ…」

 

「へえ!今はどこ通っているの?」

 

「あ、千葉大学です、国立の。

 

「そうなんだ!国立だと学費安くて親御さんも楽だね〜!」

 

完璧ですね。こんな感じで大学受験の失敗を許されます。早慶の話をされたら逃げましょう。

 

 

 

底辺東大受験生にオススメの理由④多彩な学部たち

千葉大学では教育学部、文学部、理学部、工学部、医学部、薬学部…などだけではなく

他にも色んな意味で特殊な学部が集結しています。

ここではそんなユニークな学部たちを紹介しましょう。

 

我らが日本最難関「政経学部

元々は法経学部と呼ばれていたのですが、様々な事情(主に発音)から唐突に改称されました。

中身自体はそんなに変化はないですが、法政経学部という

とりあえず強そうな名前全部集めました的なセンス0の学部名になった結果

日本でオンリーワンでナンバーワンな学部になりました。

僕自身が進んだのは法学を学部として学べる大学が首都圏だと東大と一橋以外では千葉大しかなかったという理由もあります。でも司法試験の合格実績は微妙

本当に名前だけ変えただけなので建物とかはめっちゃボロいです。建物内に学内の無線LANが入らない教室があります。

 

 

実質松戸農業大学「園芸学

園芸学部という名称ですが、実際は農学だったり経済だったりよくわからないことをしてます。

何よりも2年目以降園芸学部しかない松戸キャンパスに左遷飛ばされてしまうのであまり西千葉とは交流がないのが残念です。

 

早稲田のパクリじゃないよ「国際教養学部

去年から新設された学部なのに影が薄く、学内でもレアキャラ扱いです。

何をやっているのかもよくわかりません。

 

いかがでしょうか?東京大学文科一類みたいに他大にはない学部に入りたい!と思う人は絶対に千葉大学を受験すべきです。

「えっ?それFラン?笑笑」と勘違いされることもよくありますが。

 

 底辺東大受験生にオススメの理由⑤東京から近い

 

これを見たほとんどの方は 

「え?千葉大学って普通に東京から遠いんじゃないの?」

と思うでしょう。

確かに東京から遠いのは事実なのですが、(他の首都圏の国立大学に比べたら)東京に近いのです。

 

 

例えばGoogle検索で東京駅からかかる時間が

一橋大学までは1時間横浜国立大学であれば1時間10分筑波大学はなぜか電車でのルートが表示されないのですが、

千葉大学はなんと50分で行けます。

更に幕張新都心幕張メッセ東京ディズニーランドなども30分程度で行くことができるので地味に便利な立地です。

 

 

 

以上千葉大学を受験すべき5つの理由、いかがだったでしょうか、

なお東京駅から一番近い国立大学は15分で行ける東京大学です。

なのでちゃんと最後まで諦めずに第一志望を譲らないで頑張りましょう。そしてダメだったら千葉大学を受けましょう。

 

それでは。