
ゴミログ

あの千葉大学の学生です。

【東大落ちが教えるオススメ参考書シリーズ】東大日本史は教科書と過去問以外の本を全部捨てよう【最終回】

 

 前回の記事の反応

 

f:id:DustCroon:20160929123853p:plain

 

 

 

 

 

          f:id:DustCroon:20160929123925j:plain

 

 

引き続きぼくが2年前の東大受験で使った(そして落ちた)参考書を紹介していきます。

ええそうです、この不合格体験記は2年前のお話です。2年前にティアマト彗星の如く東大に落ちたぼくはすっかり受験からは離れて、今は千葉大で普通のキャンパスライフを送っています。来世は東京大学のイケメン男子になりたいですね。

 

 なのでそもそも参考にならないし、情報も古い可能性があります。

このシリーズを公開してから上記の類のコメントやクソリプが秒速5回の勢いで届くようになりましたが

そんなことをしても今更誰の幸せにもならないのでやめましょう。

 

さて、とはいったものの、今回紹介する地歴公民、特に日本史はこのシリーズで唯一参考になるかもしれないです。

なぜなら日本史は唯一東大合格に必要な平均点(40/60点)を確保したからです。

ですが日本史は全科目の中でも特に時間をかけたわけではありません。むしろ少なかったと思います。

大日本史は勉強方法を誤ればいつまで経っても解けるようにならないし、コツさえ掴めばあとは最低限の勉強をこなすだけで必要な点数を確保できる、そうぼくは考えます。

 

 

前置きが無駄に長くそしてウザくなったところで本編に移ります。

 

日本史編

ぼくが使った参考書はこれらです。

まず教科書(絶対に山川がいいです※世界史で後述

 

そしてセンター過去問

 

最後に2次の過去問

 

 

以上です。 

「えっ、これだけ?」そうです、これだけです。

大日本史はこの3冊をいかにやり込むかだけが点数に直結するのです。

 

ぼくが実際にこれらを使った勉強方法はこんな感じになりました。

1.教科書を小説みたいに特に暗記せず読む

ここでの目標は何かを覚えるのではなく全体の流れを知ることです。

読み物みたいな感じで時間をかけずとりあえず読みましょう

 

2.教科書の太字を覚える

日本史を特に勉強してなかった人はここが一番時間がかかると思います。

1問1答を使って覚えるのもアリですが、1問1答だと単語だけを覚えて、その単語の意味、全体図の中での立ち位置・役割を覚えないで満足してしまいやすいので

極力教科書を読みながら、目をつぶっても読めるのを目指して覚えた方がいいと思います。

 

3.センターの過去問を解く

教科書を覚えたら早速センターの過去問です。しかし、ここでの目的は点を取るためではありません。(東大)受験日本史の大きなテーマ、突いてきそうな分野を把握するためです。

なんでセンターが東大につながるの?って疑問に思ったら過去の記事参照されたし。

さらに過去問を解き、丸つけをするときは教科書片手に、使われた部分に蛍光ペンで線を引きましょう。

センターで出る部分は日本史での超頻出事項です。絶対に覚えたいところです。確実に抑えましょう。

 

4.教科書を覚える

とはいえ全部覚えろとは言いません。2で覚えなかった人名・事件・場所...やセンター過去問で出た項目(書いてなければ書き込む)を覚えます。だいたいこれ覚えると全部になっちゃうのですが...

とはいえ以降も早慶で出るようなマニアックなものを取り上げた問題集・単語帳を使う必要はありません。とにかく教科書に情報を集約して頭に移植する勢いで覚えましょう。

 

5.東大の過去問を解く

4ができたら早速東大の過去問を解きます。しかし初見だとちんぷんかんぷんだと思います。問題ありません、解き直すタイミングにこそ価値があります。

一度ノーヒントで解いたあと、解答を読む前に教科書を使いながら解答を作り直してみましょう。その時は3と同様蛍光ペンで線を引くのを忘れずに。

この時、東大日本史の問題は必ず2パターンにわかれます。

(i)教科書の内容を再編して(あるいはそのまま)解答を作れる問題

(ii)教科書の内容を使っても解答が作れない問題

です。

 

6.(i)の問題への対応策

教科書を覚えましょう。以上です。

 

7.(ii)の問題への対応策

(ii)のタイプの特徴として過去問を20〜30年分解くと「東大が好きなテーマ」というのが見えてきます。(例えば鎌倉期の荘園地頭制度(法制史)、幕末以降の外交問題)

この辺を過去問とその解答(ネットでも問題研究されている人もいます)を合わせて、日本史の教科書を再編集する勢いで加筆修正していきましょう。

 

8.とにかく4,6,7→3,5を繰り返す

大事なのはインプットとアウトプットを何度も何度もすることです。

過去問の問題は見た瞬間論点と答案構成が見抜けるようになりましょう

 

9.もし余裕があれば各予備校の模試問題を解く

センターならまだしも、東大日本史の予備校作成の問題は(i)タイプがほとんどです。(i)タイプで教科書の下に書いてあるようなマニアックな問題を作り得点調整している場合が多いです。

なので、必須ではありませんが(i)タイプで点数を強化したいならやりましょう。

 

 

いかがだったでしょうか。

なお、ぼくが受験生の頃は東進で野島というチャラい佐村河内守みたいなおじさんの講義を受けて、非常に東大に特化していてオススメしたいのですが…

(嫁が東大の日本史の教授、自分も研究室によく出入りし、問題は研究室監修&院生による採点というチートっぷり)

 

f:id:DustCroon:20160930000616j:image

ゴーストライターはいません

 

今年学研に移籍したそうです。大人の事情で。

なので東進時代の参考書を手に入れるのは困難になってしまいヤフオクでも高価になっているので

お金に余裕があるのであれば買ってもいいと思いますが、教科書と過去問だけでも充分だと思います。

 

 

世界史編

さんざん偉そうに書いた日本史と打って変わって世界史は「現役で20点、浪人しても20点」だったのであまり参考にならないと思います。

 

東大世界史は大論述(600字前後)・小論述(60字程度を3問)・一問一答10問

で60点満点ですが、配点に関しては謎に包まれています。

一般的に30/20/10か20/20/20であると言われています。年によって違うという話もあります。

しかしいずれにせよ小論述と一問一答が合わせて30~40点を占めることは確実でしょう。

そこでぼくは教科書の通読(日本史と同様に流し読み→太字の暗記)、一問一答を最初にしました。

日本史では山川を使いましたが世界史は東京書籍がオススメです。

どちらもどうして会社を指定するかというと、そのまま論述に活かせる文章が、それぞれ山川日本史と東京書籍世界史が一番多いからです。

 

世界史の一問一答はいろいろなものが出ていますが、多少難易度が高いけどZ会のがおすすめです、私大レベルまで行けると思います。

 

インプットが終わったら論述…の前に狙われやすい各国史・テーマ史を私大形式の問題集で抑えておきましょう。

近現代史は東大では頻出ではないので後回しでもいいかもしれません(特に日本史選択だと日本史と重複している部分も多いし)

 

 

ここまでできたら一問一答で知識を整備しながら論述演習です。

ここで論述の作法を学びましょう。 

 

そしてついに過去問演習です。日本史と同様に解き直しのタイミングで教科書の該当範囲を抑える事を忘れずに。

 

あとはインプットとアウトプットを本番まで繰り返すのが良いかと思われます。繰り返せば繰り返すほど安定して点が取れるようになります。(繰り返さなかったぼくは模試の成績が乱高下し、本番で二回とも墜落しました。) 

アウトプットには模試の過去問を使うのも良いと思います。

 

 

ということでぼくが東大受験で使った参考書シリーズ、以上を持ちまして無事終了です。

ちなみにここで紹介した参考書・しなかった参考書含めて100冊を遥かに超える単位でぼくの部屋の奥深くに眠っています。

そのうちフォロワー5万人になった記念に配布でもしようと思います。需要なさそうですが。

 

総括〜自宅浪人をすべきか〜

ぼくは季節講習をのぞいて、全て独学・自宅浪人で大学受験をしたのですが、正直本気で受かりたいなら三大予備校のどこかに籍をおいたほうが確実に可能性は上がると思います。

とにかく一人で勉強するというのは精神的に厳しいです。延々と一人で先の見えない穴を掘り続ける、そんな気分で2年近くを過ごしました。

特にぼくは浪人中に愛想を尽かされた彼女にフラれ、そしてTwitterを始めた結果、

成績よりもフォロワー数のが伸び始め、東大+早慶上智全落ち&中央法とついでに成城大学まで落ちるという訳のわからない結果になってしまいました。

 

まあなんやかんやで今楽しいので結果オーライだと思いますが

大学受験という観点から見れば、ぼくは負け犬以外の何物でもありません。

 

もしもぼくが高校生に戻れるなら

・英数国を高校1年からしっかり基礎固めする

・努力して死ぬ人はいないから最大限の努力をする(移動時間に単語覚えるとか)

・周りと比較しない(してもしょうがない)

・余計なことに悩まない(してもしょうがない)

Twitterを始めない(してもしょうがない)

これだけは守って無事千葉大なんかではなく東大に進学したいですね。

それでは以上です。

 

 

...

 

          f:id:DustCroon:20160929145329p:plain

               ザッザッ

 

 

 

…ん?

 

 

 

             f:id:DustCroon:20160929145329p:plain      ザッザッ

 

 

 

 

 

まさか...

           f:id:DustCroon:20160929145329p:plain   

テテーン!

 

 f:id:DustCroon:20160929145603j:plain

 

2015年3月20日、ぼくは千葉大学政経学部に合格しました。

誰もが(ぼくさえも)不合格を確信したのに彼はなぜ合格したのか?

そして合格したゴミクルーン千葉大を襲う様々な事件

 

 

彼が入学して以降、千葉大はゴミクルーン大学と呼ばれるようになり

 

 

千葉大生女子中学生誘拐事件ではぼくが犯人扱い

           その2人に混ぜるのやめろ

 

 

 

 そして

 

 

 

千葉駅のPARCOと三越が閉店してしまった…

             地味につらい

 

 

 

 彼はなぜ千葉大にだけ合格したのか?そしてなぜ千葉大に進学したのか?

次回のゴミログ、今まで封じられてきたその謎に迫ります。